めぐまりの部屋

おうちケアで綺麗に可愛くなる!と奮闘する主婦。

筋肉の大きさランキング❗️

こんにちは!

めぐまりです🍎

 

 

みなさんはダイエット始める時、

まず何をしようと考えますか??

 

私は昔1番最初にトータル摂取カロリーのみを考えた食事制限を始めました(笑)

 

いまはそんなことしませんが...💦

 

 

私の周りで多く聞くのは

 

・とにかく摂取カロリーを減らす

・とりあえず夜1時間歩いてる

・ジムでウォーキングマシーンに乗る

 

この辺りをよく聞きます🫢

 

確かにこれらは悪いことじゃないですが、

 

まずは効率よく脂肪を燃焼した方が...

いや、筋肉を鍛えて脂肪をちゃんと燃焼できる身体にした方がいい🤔❗️

 

と私は思います。

 

 

ただ食事を減らして、

何も考えずにぼーっと歩くだけじゃ何時間歩いてもダイエットにはならないんです💦

 

病院にも、 

「毎晩歩いてるんですけどね...」

と言って1キロも痩せない方、痩せるどころかむしろ増えてる。

という方、よく見かけます。

 

ただのんびり歩くだけでは、

ただただ疲れて膝を痛めるだけ。。。

 

 

どうせ同じ時間を使うなら、

 

《筋肉》をちゃんと意識して動かして✨

脂肪をしっかり燃やしていきましょう〜🤭

 

 

今日は解剖学の知識を活かして

動かすべき筋肉の大きさランキングベスト3をご紹介したいと思います♪

 

 

ではまず!

 

 

第3位✨

 

三角筋

 

f:id:memememeg:20220515022734j:image

 

腕上部にある三角筋です✨

 

意外...と思う方は多いのでは??

 

実は三角筋、身体の上半分の中では

1番大きい筋肉なんですよ🥺

 

え?腕?お腹じゃなくて?

と言う声が聞こえてきます(幻聴)

 

そうなんです。

見た目ではあまりピンと来ないかと思うんですが、体積だけで見ると1番大きくなるんです😳

 

身体を大きく見せたい男性なんかは、

肩を鍛えるとガチっと大きくみえて良いのではないでしょうか...🥰

 

私はガッチリしてるの好きですね←(聞いてない)

 

 

第2位✨

 

大臀筋

 

f:id:memememeg:20220515154447j:image

 

他は色んな筋肉が集まって大きいのに対し、

大臀筋は単体でみると1番大きい筋肉となります❗️

 

大臀筋は股関節を動かす時に大きく関係します👍🏻

スポーツはもちろん、日常生活での動きに大きく影響するんです✨

 

ここを鍛えることで、年齢とともに垂れてくるお尻をキュっと引き上げて、

足を長く魅せたり、後ろ姿が若々しく魅せたりできます😆

 

綺麗になりたい女性に必須!!

 

自分も今絶賛鍛え中でございます💣

 

 

第1位✨

 

大腿四頭筋

 

f:id:memememeg:20220515155244j:image 

 

太ももの前側にある筋肉です!

図にある通り、4つの筋肉を総称して大腿四頭筋と呼びます💡

 

ここの筋肉が1番おおきいんです✨

 

手っ取り早く全身の脂肪を燃焼したい、

と思う方は特にここの筋肉を使うことを考えるといいと思います✨

 

大きい筋肉を動かすときには膨大なエネルギーが必要となるので、

ここで脂肪をしっかり燃やすことを意識しましょう❗️

 

大きい筋肉が育ってくると、

燃えるついでに基礎代謝も同時に上がっていくので、いいことづくしだと私は考えています🥰

 

歩く時に太ももをしっかり高く上げて歩く、

という動作を加えるだけでも、普通に歩くより効果はあると思います🥰

 

 

 

ランキング、いかがだったでしょうか??

意外なものや、納得するものがあったでしょうか🤭

 

みなさんも大きい筋肉を動かして、

効率的にダイエットを進めていきましょう✨

 

私も気合いを入れ直して...

今日からまた頑張りたいと思います😭💦

 

ではでは👍🏻