めぐまりの部屋

おうちケアで綺麗に可愛くなる!と奮闘する主婦。

2022年の色?

こんにちは!

めぐまりです🍎

 

 

みなさんは今年の色って知っていますか?

トレンドじゃなくて、

 

今年の色😳

 

 

もしかしたら知っている方もいるかもですが...

私は先日初めて知ったんです✨

 

 

日本流行色協会(JAFCA)が毎年12月に決定する

 

来年の色。

 

 

2022年、今年の色を予想しながら

ぜひ読み進めてください😆🙌🏻

 

 

 

まずは2021年の色は何だったのでしょうか?

 

調べてみたところ、

 

「ゼロホワイト」↓

 

f:id:memememeg:20220428125011j:image

 

でした!!

 

綺麗な白✨

 

白は、はじまりを示す色、だそうです。

 

新型コロナウイルスの流行で、社会の流れが大きく変わる中、

「希望を胸にゼロから考える」

という意味が込められているようです🥰

 

 

なんか、一色なのに意味が深い...✨

 

それから!

 

 

何が本当か見抜く"知性"や

 

政治に対して望まれる"清廉潔白"

 

も2021年の色のテーマに含まれているようです😳

 

 

 

簡単に去年のカラーを説明したので!

 

次は本題の2022年の色!!

 

これは何色かというと...

 

 

「ジョリーコーラル」↓

 

系統色名:ビビッド、イエロイッシュ、ピンク

(注意:ジョリーコーラルは蛍光色のため、以下の再現された色は正確ではないそうです。)

 

f:id:memememeg:20220428130318j:image

 

でした🙌🏻

 

可愛いピンク色✨

 

私はジョリーコーラルという色の名前を初めて聞きました...😳

 

この色のキーワードは

・前に進む力

・鮮やかな世界

・楽しみの再確認

・瞬発力

 

 

だそうです🙌🏻

はい、もう素敵が溢れてる。

 

ではJAFCAのページより、カラーの選定理由について載せます。

 

2022年に向けて、日本流行色協会では光満ちるコーラル(コーラルオレンジ)を選びました。蛍光みを帯びた軽く鮮やかなコーラルは、

2020年、2021年と暗く長いトンネルを歩いてきた私たちを導き、

心身を労わってくれるかのようです。

2021年はゼロから始めるタイミングの年として、「ゼロホワイト」を提案しました。

その真っ白なキャンバスに初めに描く色は、明るく楽しく、希望に心躍る色。

オレンジは一般的にポジティブなイメージを抱きやすく、また、コミュニケーションや、興奮、活動をイメージしやすいと言われています。 

やや赤みを帯び、優しく発光するようなコーラルオレンジは、前に進む力を与えてくれるかのようです。長く沈み停滞していた心にふわっと光が差すような鮮やかで軽い色、疲れた心身にビタミンと喜びをチャージしてくれる色として、ジョリーコーラルを選定しました。

 

※上記jafcaホームページより転記

 

 

なんか...

色を見て、この文を読むだけで心が明るくなりませんか...?!

 

 

こんな風に

社会の流れをみて、人々の気持ちを考えた上で、現状と今後の希望を乗せて

テーマカラーを決定する✨

 

 

わーぉ。

 

 

なぜ今までこんな素敵な決定を知らなかったんだろう💦

 

という気持ちと、

 

15年から始まったこのテーマカラー決定を

今知ることができて良かったという気持ち、

 

両方混在しております(笑)

 

 

 

そして私の中で1番びっくりしたのが...

 

 

私がいつもスキンケアで愛用している会社、

ナガセ産業(スキンケア系はナガセビューティーケァ)のお偉い方が、カラー決定に関わっていたんです😳✨

 

ナガセ産業は、

色材に強い会社であることから、日本のトレンドカラーの決定にも大きく関わっているみたいなんです!

 

コスメやファッションなど、

日本の流行色を決定するJAFCAの初代理事長を、ナガセ産業の会長が務められたと聞いた時はもうほんとに...

 

ナガセってそんなに商業界で大きい会社だったのか...いち、ゆーざーとしてファンではあったけど、正直そこまでは知らなかった...🙄

 

というのが本音でした😦💦

 

 

すごいですよね。。。

 

近いうちに、

ナガセ産業、ナガセビューティーケァについても記事を書いてみたいと思っています☺️✨

 

その時はぜひ!

ぜひに!!

みて下さいね✨

 

 

最後は私の推し会社の説明になってしまいましたが💦

 

 

今回はテーマカラーの紹介でした🙌🏻

 

少しでも皆さまの参考になれたら幸いです🌸

 

ではでは✨