めぐまりの部屋

おうちケアで綺麗に可愛くなる!と奮闘する主婦。

紫外線って知ってる?

こんばんは!

めぐまりです🐣

 

4月になって

まだまだ今日みたいに肌寒い日もあるけど

すこしずつ温かくなってきました🥳

 

そんな中、、、

ちょっとずつ気になってきませんか? 

 

🌞紫外線🌞

 

 

いやまだ春だし私は気にしていない。

暖かくなったとはいえ、まだ長袖着てるから大丈夫よ。

俺は太陽と友達だから別に。

 

そんな風に思ったそこのアナタ!

ちょっと待って🤏🏻

私のブログ、読んでって下さい🙊

 

 

紫外線は肌やアンチエイジングの大敵!!

って聞いたことはあるけど

 

なんで大敵なのか。

紫外線がお肌にどう影響するのか。

 

ご存知ですか🥴?

 

今日は紫外線について簡単にお話します✨

 

 

まずは、紫外線といえば太陽の光

 

太陽の光は、

人が生活する上で、大切なホルモンの生成や身体つくりに大事な要素となります💪🏻

 

それからなんといっても

女性に嬉しいビューティーUP効果💋

女優さんやモデルさんがレフ板を使うように、自然に明るい光はお肌をつややかに綺麗に見せてくれるんです!!

部屋の電気だけで写真を撮るとイマイチ盛れないよね〜👾

 

 

とりあえずこの2つをプラスの面として。

 

なんだ、やっぱ光って大事じゃん!

と思えるけど

もれなくくっついてくるのがマイナスの光。

では、お肌にとってよくない光について説明していきます📝

 

①紫外線A波(UVA)B波(UVB)

→太陽の光の中でも波長が短くて、メラノサイトを刺激してシミのもとであるメラニンをごりごり作るよ😶‍🌫️

中でも波長が短いB波は、届くのは表皮までだけど短時間で細胞を傷つけ、赤く炎症を起こす。A波はB波ほど急な変化は起こさないものの...お肌の奥、真皮までとどいて肌全体のハリや弾力を奪います🥶

わかりにくい分タチ悪いよね☹️

 

 

ブルーライト

→第3の紫外線と言っても過言ではないブルーライトは、紫外線の次に波長が長い!だから肌の奥にしっかり届いてシミやくすみを増やします。この光は、太陽の光だけじゃなくスマホやパソコンなどの電子機器からも発せられてるから、要注意の光です😩

 

こうしてブログを書いている間もめちゃくちゃ浴びてんだわ...(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

③近赤外線

→赤外線のほとんどを占める近赤外線は、波長が1番長くて肌の奥奥奥までがっつり届きます。これも感覚的にはわかりづらいものの、、、

奥でじわじわ作用して根深い乾燥を引き起こし、肌全体をダウンさせていきます😱

 

f:id:memememeg:20220402210545j:image

 

わかりやすい図を載せておきますね!

 

表現は簡単に書きましたが、

結論、光のマイナスパワーはえげつない...

ということです!!

 

鏡で顔を見てると、今気になるシミ...に目が行きがちだけど

そんなこと言ってられないくらい現在進行形で肌全体でダメージを受けてるし、

 

時間とともに今あるシミが大きくなったり

さらにシミのニューカマーが次々と出てくるんです😨😱🥶😰  

 

怖すぎるぜ...。

 

皆さん、この知識を頭の片隅におきながら

日々のスキンケアはもちろん、

日焼けケアや美白ケアも一緒に頑張っていきましょー😫

 

私の一押し美白ケアも、できたら今後紹介したいと思いますので、これからもぜひ今後もブログを読んでもらえると嬉しいです🥰

 

ではでは✨